導入事例CASE STUDY

株式会社BIG WINGS

フィットネスジム『HABISPOT』/こころとカラダの健康習慣-整骨院-『ナチュラルブラウン』
会話の流れがスムーズになりスタッフが楽しく話せる機会が増え、見学入会率が85%という驚異的な数値がでております。

導入の効果

ジムでは見学入会率は驚異の85%を達成。ジム、整骨院共にスタッフ同士の人間関係も良好になり、お客様との会話も弾むようになりました。

INTERVIEW

事業内容を教えてください。

スポーツ、スイミング施設の経営 ビューティサロン・エステティックサロンの経営 リラクゼーション、整体サロンの経営 針、灸、柔道整復、マッサージ、按摩、指圧の施設所の経営

どのように個性心理學を導入(活用)していただいていますか。

【整骨院併設のフィットネスジムでの導入】
個性心理學は誕生日がわかれば個性と運気の基準値がでるため、感覚的だったスタッフのお客様アプローチ、整骨院に通う方への対応が明確となり、会話も弾むため、入会率の向上や整骨院に通う方のリピート率に役立っております。

どのようなきっかけで、個性心理學を導入していただきましたか?

競泳コーチ時代、自分の個性を押し付けて指導していたことに気づき、まず個性を知り目安として、ひとりひとり個性による声掛けと対応が可能でしかも動物という可愛らしさもあり導入しました。 またスポーツジムでの退会率防止、社員の離職防止、入会促進にも有効と考えました。 開発者の人を倖せにする熱量にも感動しました。同じように個性心理學を通じて人を勇気づけたいと思っています。

導入後、どのような効果がありましたか?

【フィットネスジムでは】
(ジム見学対応) アンケート用紙に名前、生年月日を記入してもらいすぐに調べ、3分類での言葉を使います。 それにより会話の流れがスムーズになりスタッフが楽しく話せる機会が増え、見学入会率が85%という驚異的な数値がでております。今では店内に入って用紙記入していただけたら入会が取れるという自信につながっております。
(会員様対応) 会員様の名前を呼んで挨拶をするという社内ルールに、もうワンランク上の動機付けとして3分類を活用しております。MOONならより親しむ接客、EARTHなら端的な接客、SUNなら褒めることで感覚値ではありますが会員様から「なんか居心地の良いジムだよね~」と言われております。 現時点での会員様の構成はMOON36%、EARTH39%、SUN25%とほぼ発生比率通りで驚いております。
(会員様DM発送) ジム会員様を3分類に分け、入会後にDMを送ります。 その際にMOONは紹介制度+ひと言手書き添え、EARTHには割引制度の強調、SUNはプレミアム感と分けてDMを送ったところ、紹介率並びに割引利用のお客様が増えました。SUNの方はDMの効果かわかりませんが、ダイレクトに紹介してくれたりサプライズが多いと感じます。

【整骨院では】
問診表記載欄に個性心理學欄を設け、必ず確認することになっております。 3分類がわかればそれによるアプローチを講習会で習った通りの手順でお声がけして、会話を弾ませます。心がほぐれると体もほぐれるのも早いと施術者たちの感想です。 さらにベッドには3分類がわかるよう赤・青・黄のタオルを置いて他のスタッフにもわかるようにしています。これにより、誰が見てもアプローチしやすくしております。

【スタッフ】 ネックストラップを3色にしてわかりやすくしております。また、名前のところには60分類キャラを入れてお客様と会話のきっかけにしています。 採用の際も3分類が偏らないようにバランスを見ています。人間関係が良くなりスタッフ11名がみんな仲良く個性を尊重して会話ができています。
(館内) 個性心理學認定講師在籍施設として、長尺シート、A1ポスターを作って掲示しています。

今後の個性心理学の活用方法をお聞かせください。

引き続き、見学対応、DMなどは行いながら今後は 入会特典として希望者にレポート用紙をノベルティとしてプレゼントして、会員様とのコミュニティが増えるよう仕掛けています。 このような時勢もあり、心の病までいかなくても心配事、社会不安、将来不安など抱えている方が以外と多くいることもわかりましたので、有償のカウンセリングや講習会も実施する予定です。

導入を検討される方へのメッセージをお願いします。

個性心理學は人を勇気づけ、元気づけるものとして活用可能です。 誕生日を聞くだけで、その方の個性や運気がわかるだけでなく、イメージしやすい動物を採用しているので 会話が弾みます。 また、多くの大手企業も採用していることからもわかる通り、安心感と精度の高さも感じます。 もともとは四柱推命や宿曜教をわかりやすくイメージにしたことで活用の幅を広げているのでより多くの人に個性心理學的なアプローチをして人の笑顔を作って欲しいです。

お忙しいところご協力ありがとう御座いました。

お客様プロフィール

会社名
株式会社BIG WINGS
所在地
川崎市中原区上小田中6-47-1
代表
大羽将裕
事業内容
スポーツ、スイミング施設の経営 ビューティサロン・エステティックサロンの経営 リラクゼーション、整体サロンの経営 針、灸、柔道整復、マッサージ、按摩、指圧の施設所の経営

施設名
フィットネスジム『HABISPOT』(ハビスポット)
住所
〒276-0028 千葉県八千代市村上1245 ドンキホーテ八千代16号バイパス店 3F
TEL
047-411-6110
Mail
habispot@bigwings.co.jp
営業時間
9:00~1:00
スタッフ受付時間
10:00~20:00
ノンスタッフデー
金曜日
店舗HP
https://habispot.jp/

施設名
こころとカラダの健康習慣-整骨院-『ナチュラルブラウン』
住所
〒276-0028 千葉県八千代市村上1245 ドンキホーテ八千代16号バイパス店 3F
TEL
047-409-7063
Mail
habispot@bigwings.co.jp
営業時間
10:00~13:00(木曜14:00)/15:00~19:00
店舗HP
https://natural-brown.jp/
お申し込みはこちら

導入事例一覧にもどる